よくあるご質問

特別養護老人ホームってどんなところですか?
特別養護老人ホームは、介護保険施設のひとつです。特養は老人福祉法に基づく呼称で、介護保険法では介護老人福祉施設とも呼ばれます。介護が必要で、家での介護が困難な人が対象。要介護1~5の人が利用できます。食事、排せつ、入浴など日常生活の介助や健康管理を提供させていただきます。
ユニット型ってなんですか?
当施設では、10名ずつのグループ分けを行い、自宅に近い環境の中でサービスを提供させていただきます。
施設内の見学はできますか?
入居している方々のプライバシーが守られる範囲での見学は可能です。お手数ですが、お電話でお問い合わせください。
部屋は全部個室ですか?
全室個室になっております。
おむつは準備した方がいいですか?費用はかかりますか?
おむつは施設でご準備いたします。
面会に来る場合駐車場はありますか?
駐車スペースはございます。
リハビリはありますか?
介護計画に沿って、介護職員が中心に施設内の生活に合わせたリハビリを行います。
入居後の外出、外泊はできますか?
手続きをしていただければ可能です。
入居者の体調が悪くなった場合の対応は?
緊急を要する場合は、近隣の協力医療機関にて対応いたします。それ以外は、契約の際の打ち合わせ通りに行います。
申込書を提出後に介護度の変更等があった場合どうすればいいですか?
変更届をご記入後、ご提出をお願いします。
衣類の洗濯はできますか?
施設で対応させていただきます。毛布や、おしゃれ着等、施設で対応しかねるものもありますので、その際は自己負担でお願いします。
面会時間はありますか?
10:00~20:00になっております。それ以外の時間をご希望の場合は、ご相談ください。
入居費用はいくらかかりますか?
ご入居者様の介護度、世帯の収入により料金が変更する場合があります。詳しくは、直接お問い合わせください。